2022年7月11日月曜日

海の日アクション2022  「汚染水を海に流すな!〜海といのちを守るパレード〜」

  



 政府と東電は、原発事故によって生まれたALPS処理汚染水の海洋放出に向けた手続きを始めています。「関係者の理解なしには、いかなる処分も行わない」という漁業者との約束があるにもかかわらず、事前了解のいらない場所から工事を始めてしまっています。
 未来の子供たちに綺麗な海を手渡したい、と心から願う人々の声を無視するように進められています。
 流されようとしているものは、原発事故により溶けてしまった高線量のデブリに触れた汚染水であり、処理しきれずにどのような物質が残り、いつまで流され続けるのか、その総量も明らかにされていません。放射能の影響は長期間かかって現れてくる
もの、それを最小限にするための責任が私たちに問われています。
 海の日は、大好きな海を想う日、いまこそかけがえのない海といのちを守ろう!と声を揃えていきましょう。

※これ以上海を汚すな!市民会議は、2014年の海の日アクションをはじめとして、原発事故に関する専門家による研修会、市民の声を集めるためのシンポジウム、13日スタンディング、自治体、政府、東電への要請,等々さまざまに活動して来ています。

海の日アクション2022  「汚染水を海に流すな!〜海といのちを守るパレード〜」
・7月18日(月・祝)13時30分〜15時30分
・いわき市小名浜 アクアマリンパーク 雨天時:小名浜魚市場会議室
・漁業者・市民によるリレートークとパレード

【プログラム】
〇海を想うアトラクション
 フォークソング:いわき雑魚塾
 フラダンス教室ハーラウ・ラウラーナニ

〇漁業者・市民のゲストトーク
 柳内孝之さん(小名浜機船底曳網漁業協同組合専務理事)
 安藤栄作さん(彫刻家)

〇市民のリレートーク
 会津/三春/南相馬/いわき/県外 他

〇パレード
 「ふるさとの海を守りたい!」皆さんと想いを込めて、小名浜の海を一周しましょう!
 プラカードやコスプレなど、思い思いのスタイルでご参加ください。




新型コロナウイルス感染症対策のお願い
※マスク着用・アルコール消毒にご協力をお願いします
※以下の方は参加をご遠慮くださいますようお願い致します※
●37.5℃以上の熱がある場合    
●咳、咽頭痛、風邪などの症状がある場合
●新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある場合
●PCR等検査で新型コロナウイルス感染症陽性とされた方及び保健所より濃厚接触者と認められた方
●帰国・入国後の自宅等待機期間該当者

熱中症対策のお願い
●イベント当日は気温が非常に高くなることが予想されますので、帽子や日傘の使用やこまめな水分補給など、
熱中症にならないよう事前の予防対策にご協力頂けますと幸いです。

会場のご案内
イオンモールいわき小名浜とアクアマリンパークに架かる陸橋から南方向(海側)にいったエリアです

主催:これ以上海を汚すな市民会議  
問い合わせ:090-7525-5396(すずき)
メール:koreumikaigi@gmail.com