2023年8月22日火曜日

【8.24汚染水を海に流すな!現地緊急行動のお知らせ】


8.24汚染水を海に流すな!現地緊急行動

(日時) 8月24日(木) 


集合>

時間:8時30分 

場所:富岡町さくらモール駐車場(東電廃炉資料館となり)

     

<スタンディング>

時間:午前9時〜10時

場所:大熊町国道6号、福島第一原発入り口交差点付近

       

東京電力・福島第一原発の「ALPS処理汚染水」を海洋に放出する方針をめぐり、政府は22日の関係閣僚会議で「関係者から一定の理解が得られた」として、明日24日に放出を開始すると正式決定しました。

「関係者の理解なしにはいかなる処分も行わない」との漁業者との約束を遵守すると言いながら、また、福島県漁連のみならず、全漁連の強い反対の声を聞きながら、「一定の理解が得られた」とは、何を指しているのでしょうか。

誤った政策決定だと言わざるを得ません。

 

太平洋諸国や近隣諸国からも反対の声が上がっています。

国内外の海洋放出に反対する声を無視して、原発事故被災者にさらなる苦悩を強い、海洋汚染を広げる汚染水の海洋放出は、許されません。

約束も守らず、理解も合意もない一方的強行です。

全くもって許せない暴挙です!

私たちは、あきらめずに、声を上げ続けます。

8月24日に、大熊町で緊急行動を行います。

ぜひ、ご参加下さい。


 

問合せ:これ以上海を汚すな!市民会議

koreumikaigi@gmail.com