2023年8月19日土曜日

「汚染水を海に流すな!8.18首相官邸要請行動」の報告


緊急行動を行いました!!

<動画>
官邸前集会
院内集会


<内閣総理大臣宛、東電社長宛 
 「理解と合意なき汚染水の海洋放出をやめ、代替案の検討を求める要請書」>
要請書   ←PDF版 こちらから

 政府は、福島第一原発事故により発生したタンク貯蔵汚染水を「ALPS処理水」として、岸田首相は18日の日米韓首脳会談から帰国後、22日にも関係閣僚等会議を開いて放出時期を決定すると報道されました。

 厳しい日差しが照りつける炎天下、東京霞ヶ関の首相官邸前には、約300人近い人々が集まりました。

午前10時、「首相官邸前集会」が開かれました。
◇主催者あいさつ
・これ以上海を汚すな!市民会議の佐藤和良共同代表
・さようなら原発1000万人アクション実行委員会の片岡栄子さん

◇アピール
・いわき、三春、会津など原発被災者や避難者
・首都圏の原水禁国民会議など

◇政府宛の要請書を読み上げ 
これ以上海を汚すな!市民会議の織田千代共同代表

◇シュプレヒコール
 「約束を守れ!」「汚染水を流すな!」「漁業を守れ!」「海を汚すな!」「こどもを守  
れ!」「原発いらない!」「未来を守れ!」


午前11時過ぎから「国会内集会」が開かれました。
主催者あいさつ 
◇さようなら原発1000万人アクション実行委員会の鎌田慧さん
◇これ以上海を汚すな!市民会議の織田千代さん

◇福島からの緊急発言 武藤類子さん

◇内閣総理大臣宛と東電社長宛の「理解と合意なき汚染水の海洋放出をやめ、代替案の検討を求める要請書」を経済産業省と東電の担当者に手渡しました

要請書   ←PDF版 こちらから

連帯の挨拶
◇山崎誠衆議院議員
◇阿部知子衆議院議員
◇岩渕友参議院議員

発言
◇いわき、浪江、避難者など福島からの発言
◇原子力規制を監視する市民の会の阪上武さん
◇原子力資料情報室共同代表の伴さん
◇福島原発震災情報連絡センター・小金井市市議の片山薫さん
◇脱原発弁護団全国連絡会共同代表海渡雄一さん
◇日本有機農業研究会理事長
◇東海第二原発原告団世話人の魚住さん
◇環境NGO FoE Japanの松本さん
◇放射能汚染水の放出に反対する北区の会の大束さん
◇子ども脱被ばく裁判の水戸喜代子さん

みなさんから、汚染水の海洋放出の問題点、IAEA包括報告書は海洋放出の科学的根拠とはならず、海洋放出を正当化できないこと、海洋放出を許さず止めるために活動を継続していく決意、などが話されました。
 最後に、汚染水を海に流すな!約束を守れ!のプラカードを掲げて、シュプレヒコールを行いました。

 福島県漁連はじめ漁業者は反対を堅持しており、福島県漁連等との文書約束を守ることは、福島第一原発事故対策を進める政府の責任であり、このまま強引に放出を強行すれば、取り返しがつきません。
 日本国内、海外からも反対の声が上がっています。

 政府と東京電力に、一旦立ち止まり、理解と合意なき海洋放出をやめ、代替案の検討を行うよう強く求めます。
 政府と東京電力は、この夏の海洋放出強行を止めよ!