2023年8月29日火曜日

国際民主法律家協会(IADL) が「福島の汚染水放出に反対する決議」を採択

 国際民主法律家協会(International Association of Democratic Lawyers, IADL)が、汚染水の放出撤回を求める決議を出しました。

https://www.jalisa.info/iadl


■決議

https://iadllaw.org/2023/07/iadl-resolution-opposing-fukushima-contaminated-water-release/ (英文)


(Deepl翻訳)


IADL、福島の汚染水放出に反対する決議を採択


IADLは、日本政府と東京電力に対し、福島原発の汚染水を太平洋に放出する計画を直ちに撤回するよう求める。

 

日本政府と東京電力は、2023年夏に福島原発の汚染水を放出する計画を発表した。政府は、汚染水はALPS(Advanced Liquid Processing System)と呼ばれる処理プロセスによって希釈され、安全になると主張している。しかし、このプロセスは汚染水を希釈するだけで、トリチウムを除去することはできない。

 

日本では、福島の漁業組合が汚染水の放出に反対している。日本以外では、中国、韓国、その他の太平洋諸国も反対の声を上げている。特に、魚が主食の太平洋諸国(北マリアナ諸島-サイパン、テニアン、ロタ)の人々には深刻な影響を与えるだろう。地元の連邦議員、漁師、市民が反対の声を上げている。

 

国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長が来日し、2023年7月4日に報告書を発表した。報告書では、排出の考え方や行動は国際的な安全基準に合致しており、人や環境への影響は無視できると断言している。しかし、IAEAは1950年代に米国の「アトムズ・フォー・ピース」キャンペーンの下で設立された原子力推進のための国際機関である。汚染水の放出は、経済的社会的及び文化的権利に関する国際規約の下で人々の健康に対する権利を侵害するが、IAEAは人々の健康よりも原発推進を優先しようとしている。

 

韓国のユン大統領と日本の岸田首相は、2023年5月に福島に調査団を派遣したが、韓国国民はこれに反対しており、調査は汚染水の放出を許すだけだと宣言している。

 

国際海洋法条約は、加盟国に海洋環境の保全と保護(第192条)、他国への汚染防止措置(第194条)の義務を課している。また、環境影響評価を実施する義務も課せられている(第206条)。しかし、日本政府はこれらの措置をとっていない。

 

国連人権理事会の3人の特別報告者は2021年4月に汚染水放出を非難する声明を発表し、国際民主法律家協会(IADL)も2022年の国連人権理事会で非難声明を発表した。アジア太平洋弁護士連合会(COLAP)は2021年に決議を発表している。

 

NPTとTPNW条約は、核不拡散の代わりに原子力の平和利用を認めている。しかし、原子力発電所は事故で甚大な被害をもたらし、原子力発電所を狙った軍事行動を引き起こす可能性がある。核廃棄物の最終処分方法が定められていない原発は、人類にとって危険である。

 

よってIADLは、日本政府と東京電力に対し、福島原発の汚染水を太平洋に放出する計画を直ちに撤回するよう要求する。

 

IADL理事会採択

 

2023年7月2日、2023年7月5日更新